本業サラリーマン、副業起業家の備忘録

本業サラリーマン、副業起業家として活動し始めました。誰も見てないと思いますが、活動報告を発信していきたいと思います。

今日登記申請しました。

はじめまして。

 

起業家を副業として活動したら、なんかこう・・・いいんじゃないか?素晴らしいのでは?と考えている20代後半の男性です。

 

社長やりたい人見つけて、会社立てて、社長に頑張ってもらって、それを側で見届け、なんやかんやハッピーな人生を送るのがベストであるという結果を導き出し、最近動いてました。

 

それで今日、法務局に登記申請書を郵送で提出してきました。

 

今日に至るまでの経緯をちょっと書きます。

 

ベストな結論を導き出し、まず先にやったことは会社を動かしてくれる社長探し。

 

これは速攻でみつかった。

友人がそろそろ会社を辞めると言ってたので、

「サラリーマンやる人生に意味はあるのか?」「会社を立てるのは面白いのではないか?」

とペラッペラな説得すると、なぜかのってきた。とりあえず社長探しは完了。

 

次は定款の作成。

 

会社freee(eの文字に過不足があるかもしれない。)で定款を作った。すごい簡単。空欄に必要事項を入れるだけで定款ができてしまった。

 

定款に載せる事業の目的は、インターネットショップにおける物品販売とした。

ネットで物を売るときって集客、商品の撮影、商品の説明文書作成、オンラインでの顧客対応、在庫管理、商品発送とちょっと面倒そうだな・・・じゃあ商品をダンボールごと送ってもらって、面倒くさいことを全て代行する事業はひょっとして需要があるのでは・・・?と考え、ネット販売代行業をやります。

詳細は後々発信できればと考えてる。

 

会社freeeで定款を作成し、そのまま行政書士の方に定款の認証をいただいた。電子認証なので費用は5,000円。紙の認証だと、もっとかかるらしい・・・

会社freeeだとメールのやりとりだけで認証いただけるのでほんと楽。ありがたい。

 

次に公証役場の方に定款を持っていき、認証してもらった。

費用は51,900円。結構高いよね・・・

認証に認証をもらった、威厳のある定款のできあがり。

 

次に法務局に提出する申請書の作成。

これまた会社freeeで自動で申請書ができる。申請書出すとき、収入印紙貼るんだけど、収入印紙代15万円・・・さすがに高すぎない??

 

f:id:honsara:20190424203200j:image

 

本業サラリーマンの薄給からなんとか絞り出しました。(ちなみに会社の資本金は50万円です。)

 

それで登記申請書を郵送で送り、今に至る。

 

ここまですごいざっくり書きましたが、大筋はこんな感じです。

 

誰もみていない(けど見てもらえると嬉しい)このブログを、ひっそりと備忘録代わりに毎日発信していきます。

 

ありがとうございました。